はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS JAZZYな夜を堪能してきました。

<<   作成日時 : 2014/12/25 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

自転車仲間でもある歌姫「麻里子さん」のクリスマスライブに伺いました♪
場所は東京の葛飾区金町「PEACE TIME DINING」
お洒落なレストランを貸し切ってのライブです。
画像














気心知れた仲間も多く参加ですが
もちろん、自転車仲間だけの集まりではありません!
普段の飲み会とは違い、純粋に「音楽」を楽しみます(^^)

少し早く着きすぎた私は、リハーサルから見せて頂きました。
その時から「おや?」って感じたことが…

お料理が順番に出てきます。お酒も飲み放題。

そんな中、いよいよ麻里子さんの出番♪
画像














素敵な声が響き始めます。

麻里子さんの歌声をサポートするのは、ギタリスト「太田希」さん。
画像














軽やかな指先で、時に優しく・時に激しく
7弦ギターを奏で、麻里子さんをエスコートします。

太田さんが活動していたジャズのデュオ「kocooto(コクート)」のファーストミニアルバム
今回、購入させて頂いたのですが、素敵なアルバムでした(^^)
太田さんのギターだけでなく、ヴォーカルsayaさんの歌声も♪
画像














いつかはこうして麻里子さんのCDも!(^^)

演奏が進む中、麻里子さんの歌声を聴いていて
リハーサル時に感じた「おや?」の正体が理解できました。

少なからず音響の現場に従事させて頂いている私。
現場は「演歌」中心ですが(笑)
「歌が上手いなぁ」と感じる人って低音域の発声に安定感があります。
高音域は抑揚感とビブラートのテクニックで上手く「聴かせる」事ができますが
低音域をぶらさず、さらに歌詞をはっきり発音できて伝えられる。
それが出来るためにはヴォーカルとしてのトレーニングが必須。

久しぶりに聴いた麻里子さんの歌声に、それを感じました。

しっとりとした歌声に陶酔させてもらいました(^^)
画像














今回のライブ、お客さんは過去最高の33名だったようですが
僕の夢は100名以上集めて、ちょっとしたホールで音響をオペレートすること。
麻里子さんの歌声の魅力を、少しでも引き出すお手伝いがしたいです。

本当に素敵な空間を堪能してきました〜(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさん、お忙しい中よくぞいらしてくださいました♪ (#^.^#)
本職がPAさんだけあって、皆とは聴くツボが違うね!(笑)
でもさすが★イイ勘してるなぁ〜(@_@)
実は今回、私の中では低音域にテーマをおいていたのです。なのでキーも気持ち、低めにしていました。
いずれ、高音域にも手を付けないといけないのですが・・(^^ゞ
はるかぜさんオペレートの100人ライブ、いつか実現できる時まで日々鍛錬します!(≧▽≦)

2014/12/25 21:47
流石はるかぜさん、リハまで聞かれて、ノンちゃんの歌の解剖をされていたとは。低音域の安定などというプロの解説で、なんとなく前回より上手くなったかなという感覚を納得できました。最近、ジャズやロックの解説書を読みながら音楽を聴くのですが、専門家の分析を頭で理解しながら耳で音楽を楽しむのも、なかなか贅沢な趣味だと思うようになりました。ノンちゃんの進化も楽しみにしましょうね^^;。
kincyan
2014/12/26 03:15
>呑さん
1年9ヶ月ぶりにようやく行けて嬉しかったです。
ギターだけのサポートだから歌唱力が無いと聴かせることが難しいステージ。でも歌声がしっとりと伝わってきましたよ(^^) 素敵でした♪
絶対にやろうね!武道館!(笑)
はるかぜ
2014/12/26 21:38
>kincyanさん
みんな感じていたようですね。麻里子さんの成長を(^^)
生意気に解説しちゃいました(^_^;)
ジャンルこそ違いますが年間を通して1万人を超える「歌い手」と対面している職業ですので、自分では歌えませんが「聴く耳」だけはそれなりに有ると思います(笑)
麻里子さんのますますの活躍をみんなで応援しましょう♪
はるかぜ
2014/12/26 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAZZYな夜を堪能してきました。 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる