はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS クッキングでリハビリしてました!

<<   作成日時 : 2015/02/18 21:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2週間に及ぶ2度目の入院から生還した私。
前回は社会復帰まで4〜5日でしたが、お医者様に言わせれば
「身体に掛かってる負担は相当です!」
「できるならもっとゆっくり休養を…」 という事でしたので
今回は10日程時間を頂きました。

とはいえさすがに自転車乗ったりなんて事は出来ず(^_^;)

リハビリのメインは「キッチン」
そのための食材を求め、スーパーへの買い出し。

今回の入院中、絶食期間が1週間あったのですが
その間、食べたい物・作りたい物を思いつくままにメモしておりました。

真っ先に作ったのが「ミートソース」
人参・セロリ・玉ねぎをみじんに刻んで煮込み
じっくり炒めた挽き肉にトマト缶を加え…
画像














こいつでは冷蔵庫での保存も効きますので
ボロネーゼパスタを作ったり
画像














小麦粉・生クリームなどで拵えたホワイトソースを使って
サイ〇リア風のドリアを作ったり
画像



















写真は無いけどピザ生地にのせて焼いても美味しかったです!
大活躍のソースでした(^^)

和食もいろいろと作りましたよ。
まずは基本の「お煮しめ」
画像














牛蒡・人参・こんにゃく・竹の子・椎茸。そして高野豆腐。
昆布と鰹節でとったお出汁で丁寧に煮込んでいきました。
我ながら完璧!(笑) 家族も喜んで食べてくれました(^^)

そしてこちらも和食の基本「ひじき」
画像














きんぴら牛蒡も作りました。
画像














なんか歳をとってくると
こういった素朴な和食が無性に食べたくなりますね(^^)
でも、売ってる物ってちょっと好みの味と違う…
18歳の娘も23歳の息子も結構こういった物が好きなので
喜んでくれるから作っちゃいます(笑)

洋食・和食とくれば「中華」
ケチャップや鶏ガラ、豆板醤などを使ってチリソースを作りました。
そして定番の「海老チリ」
画像














さらに「鶏チリ」
画像














辛いのが苦手な娘には豆板醤抜きで作りました。

中華かどうかなんですが
私が作る「焼きそば」は醤油ベースの味付けです。
画像














中華だし・醤油・ちゅっとだけウスターソース。
具材は豚肉・チンゲン菜・もやし・木クラゲ・ネギ…
キャベツは使いません。


なんて感じに随分とキッチンに立ちました。
肉体的なリハビリにはなってないですね(笑)
でも気分的にはかなりリフレッシュできました!
結局、好きなんでしょう。

この日記の更新は、先の出血から丸一ヶ月過ぎています。
前回は3週間で再発ですから、第一関門は無事に超えたでしょうか?

結局は「いつ来るか…」なんて思いながらの生活ですが
暖かくなる頃にはもちろん「自転車」乗りたいです!


そして「走ったよ〜!」って日記をアップしたいな(^^)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どの料理も美味しそう〜♪
自転車はしばらくお休みして
ゆっくりして下さいね。
立つこともリハビリになると
思いますよ〜。
ちゃんと立つと結構体幹使い
ますしd(´∀`*)
散歩とかなら大丈夫ですか?
けんぞー
2015/02/18 22:48
和の小鉢を味わいながら、お猪口を・・・。
ひじきもきんぴらも美味しそう。
ゴハンよりもお酒がススム君!ww

ボチボチ様子を見ながら元の生活に、いや元の生活より負担を軽くしていく努力をして下さいませ。
ともちん
2015/02/22 17:31
>けんぞーさん
入院中も退院したら作りたい物を模索…(笑)
やはり基本「好きなんだ」な〜って思います。
体力的なリハビリになったかどうかですが?(^_^;)
自転車乗りたいです!
はるかぜ
2015/02/22 22:45
>ともちんさん
やはり肴よりなんでしょうかねぇ(笑)
本日より音響現場復帰!
意外な負担に正直ショックを受けています(>_<)
でも乗り越えなくては…!
はるかぜ
2015/02/22 22:48
どれも、なかなか美味しそう。はるかぜ さんにしても断腸さんにしても、料理を作れる人はいいなあ。確かに、ストレス解消にもなるでしょうし、家族にもありがたがられます。一度、はるかぜさんの料理を食べてみたいものです。
kincyan
2015/02/27 10:44
>kincyanさん
料理も自転車も音も、自分の手を加えて形にする。
結局こんな作業が好きなんですね(笑)
最近自転車仲間で開催されている「持ちよりパーティー」に参加出来る機会にはぜひ食べて頂きたいです(^^)
はるかぜ
2015/03/02 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
クッキングでリハビリしてました! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる