はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS はるかぜファミリー復活!

<<   作成日時 : 2017/08/21 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

1年ぶりの更新についてはさておいて…(笑)

2017年8月5日深夜0時過ぎ
近所のすき家にて牛丼を食し、はるかぜファミリー出発です!
向かうは3座目の百名山「日光白根山」

満腹の後席はあっという間に熟睡状態(笑)
柏ICから外環で三郷JC−川口JCで東北道へ
実はこのルートを走るのは初めて!
そんな緊張感の中、大雨です…
なんとか無事に東北道に乗れたのでひと安心。
(あとは一本道ですので)

途中「都賀西方PA」でみんなを起こしてトイレタイム。

その先の宇都宮ICからは日光宇都宮道路。 
この間もずっと降ったり止んだり…

真っ暗ないろは坂の上りはかなりパンチありました!
(熟睡していた後席の息子が目を覚ますほど)
自転車じゃなくて良かった(笑)

どこにあるか判らない真っ暗闇の中禅寺湖畔を走り
さらにもうひと山、金精峠を越えて…

うっすらと明るくなり始めた午前4時過ぎ
丸沼高原スキー場の駐車場に到着です! 
まだみんな寝てます…(-_-;)
駐車場には私たち以外誰もいません(笑)

途中の峠道では鹿をいっぱい見ました♪ 
駐車場入り口では車に向かってくるバンビまで(^^)

これは明るくなりきった駐車場
画像









どうでもいい情報ですが、登るのは「日光白根山」
でもここは群馬県片品村です。

6時過ぎにはみんなを起こします。
ちなみに私は一睡も出来ませんでした…とほほ。

道中での朝食の調達を失敗したので
お昼に山頂で食べようと思っていたフランスパンを切って
サラミとチーズもカットして…車中で頂きます♪
あぁワインが飲みたい(笑)
画像









朝食後は各自しっかりと登山の支度をし
午前7時半、いざロープウェイ出発です(笑)
山麓駅の標高は1400mです。
(往復チケット代2000円、全長2500m)
画像









画像









画像









車窓から尾瀬の燧ケ岳が望めました。
(奥の双耳山がそうです)
画像









上り揺られて15分。
到着した標高2000mの山頂駅より、白根山を一望!
画像









足湯もあります♪
画像









登山道入り口にある二荒山神社で登山の安全祈願
画像









さらにジェラシックパークのゲートみたいな入口を自分で開けて(笑)
画像









午前8時、登山開始!
まずは「七色平南分岐」を目指します。

しばらくはなだらかな樹林帯をのんびりと…
画像









画像









30分ほどで徐々に勾配がきつくなってきます。
画像
















そうそう!メンバー紹介が遅れました!
家族4人に加え息子の彼女も一緒です。
前夜の出発が遅れたのはみんなの仕事が終わってからだったせい。
(娘も無事に働き始めましたし…)
息子達二人が住んでる隣町にアパートまで迎えに行って
それからの出発になりました。

話は登山に戻りますね。

前日の予報で懸念された天気は晴れたり曇ったり
ただ、雨が降るような気配はありませんでした。
(昨夜は道中降ってましたから心配でしたが)
画像









分岐を過ぎて「白根山ルート」に入るとしばらく巻き道になりました。
画像
















この辺りで標高が2100m少しって感じでしょうか。
まだ歩き始めて90分ほど。
(標高が稼げてません…)
木々の間を吹き上げてくる風がとても心地よく癒されます♪

余裕で植物や景色を楽しんでいたのも束の間でした。

徐々に徐々に足を使わされる道になっていて
休憩を摂る間隔が増えてきたなと思っているうちに…

来ました、来ました!(笑)

森林限界を過ぎたかな?と思った瞬間。
中腹から時々姿を見せていた景色が目の前に(-_-;)
(こっからが本番かいっ!)

岩場〜ガレ場! 特にガレ場は急登でかなり滑ります。
こんなガレガレの登山道はみな初体験!
画像









画像









画像









頂上直下はさらに厳しい岩場!
みんな足は上がらず息ばかりが上がります。
空気も薄いぞ(笑)
画像
















気合いを入れての山頂アタック!
画像









でも迫力のある景色です♪
右側のすごい場所は山頂ではありませんが
実はここが最高の絶景ポイントのようです。
画像









そしていよいよ… いよいよ……
画像










はるかぜファミリー最高到達点2578m!
三座目の日本百名山「白根山」に登頂です(^^)♪

ロープウェイの山頂駅から標高でいえばわずか600m足らず。
筑波山の神社から山頂までとそう変わらないのですが…
甘く見てました!
(体力的準備不足もあるとは思いますが)

山頂手前の岩場は一歩踏み外せば遥か下まで滑落…
そんなシチュエーションも初めてで
女性陣はかなりの恐怖と闘っていました。

山頂は撮影待ちの登山客がいっぱいで
のんびり堪能する暇はありませんでした。
ささっと写真を撮り、ヤバい岩場を下り一旦落ち着いて。
下山ルートのアプローチも確認して、お昼ご飯にします。

目下に弥陀ヶ池(みだが いけ)を望む絶好のロケーションで♪
画像









画像









ドライフードの袋がパンパンに膨らんでますね!
カレーやらピラフやら五目御飯やら…

ちなみにこの瞬間のためにクッカーとガス
そして水を1リットル余計に運んできました(笑)
だからこそ美味しいんだろうな(^^)
画像









でも、ここで初めて気付いたハプニング…

私なんですが
この朝、駐車場での出発準備中…
大切なお昼ご飯(カレーと白米)を自分の分をリュックから出して
そのまま車に置いてきたしまった事が判明!
みんなから分けてもらって飢えを凌ぎました(笑)
お陰さまで助かりました(^^)

ただあまりのんびりしていると体が冷やされます。
冷たい北風が尾根沿いに吹き上げてくると一瞬気温がぐっと下がります。
しかしその度、眼の前で次々に新しい雲が発生していく光景に感動♪

とか言いながら、45分ほどランチタイムを楽しみました(^^)

さ、下りますかね!
画像










続く(笑)


※本当に丸一年振りです。
いろんな事がありましたが徐々にまた…
お付き合い頂ければ幸いです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい!一年ぶりの更新ですね!
でもいきなりハード(@_@)
山頂の写真は見るだけでも足がすくみます・・・。
お疲れさまでした。
朝食もランチも美味しそう♪
自然の中で食べるとよりいっそう感じますよね。
続く、、、ということは下り編でも何か出来事が!?
更新楽しみにしてますね(^^♪
けんぞー
2017/08/22 23:14
>けんぞーさん
1年振りの更新なのに早速のコメント…
ありがたい気持ちでいっぱいです!
たいした後編ではありませんが引き続きのお付き合いを…(笑)
はるかぜ
2017/08/23 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
はるかぜファミリー復活! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる